コンピューターを駆使して社会の価値を創造する
ほっぺちゃんと福祉の課題を解決しようフェスタ @山梨県立大学
山梨県立大学の授業の一環として、株式会社スクーミーが講師として実施しました。株式会社スクーミー様(別ページが開きます。)
当社の他、サン宝石、赤坂台病院、プルデンシャル生命保険、EMTの5社が介護福祉の課題などについてアドバイスを行い、各社から賞を贈呈しました

<テーマ>
今回のテーマは、「ほっぺちゃんと福祉の課題を解決しよう」でした。
課題は下記の4つを提示し、6チームに分かれて、課題の深堀⇒解決アイデア⇒スクーミーボード(IoTセンサー)で実装⇒⇒ほっぺちゃんとのコラボで作品ブラッシュアップ⇒発表⇒表彰という流れで行いました。
①転倒・徘徊の早期発見と未然防止・見守り
②認知症高齢者の“変化”を見逃す問題(行動パターン解析)
③服薬忘れ・誤薬の防止(薬剤管理のデジタル化)
④高齢者の生きがい創出
介護福祉という少し重いテーマでしたが、
学生のアイデアの発想は全て素晴らしく、思いやりが感じられ、
新たな視点もいただき、感激しました。
これからの日本は超高齢化社会が確実に到来する中、
若い人たちのアイデアや発想、思いやりに大いに期待するとともに、当社も引き続き応援したいと思います!
授業の様子は下記をご確認ください。
note記事:株式会社スクーミー様(別ページが開きます。)





